2016年8月27日 (土)

日本母親大会in石川・福井

続けて日本母親大会in石川・福井について
紹介します。8月20日・21日に石川県と福井県で
日本母親大会が開かれました。
民青石川県委員会は初日の問題別集会の実行
委員会に加わり、新婦人のみなさんと一緒に準
備をしてきました。私たちが今回関わったのは、
若い世代の問題別集会「Change!! ~社会を変
える、そして自分も変わる~」です。若い世代の
企画というものが今回初めての試みだそうで
わからないことだらけのなか悪戦苦闘して何と
か無事終えることができました。
企画では日本平和委員会代表理事の川田忠明
さん、絵本作家でイラストレーターの松本春野さ
ん、安保関連法に反対するママの会信州の早瀬
友佳子さん、安保法制に反対する市民グループ
COF(CHOOSE OUR FUTURE DON'T LET'EM)
の横山加奈子さんを迎えてクロストークをしていた
だきました。民青県委員長の渡辺も司会という大役
を任せていただき、なかなか4人のみなさんのお話
や思いを引き出せたのかわかりませんが、4人の方
の話を「うんうん」とうなずきながら聞いている方も
たくさん見かけたのでよかったのかなと思いながら
私自身もすごく勉強になりました。
2日目の全体会の記念講演島洋子さんの沖縄の話
を聞いて、改めて沖縄の現状を知ることができました。
渡辺個人としては初めての母親大会で正直、母親で
もない私がどう関わればと、最初は戸惑いましたが
自分自身が母親になっても活動は続けていけるんだ
ろうなという希望はもてたので参加できてよかったです。
問題別集会の様子
Dsc_2409
Dsc_2404

原水爆禁止2016世界大会―広島

長らくご無沙汰しております。
なかなか更新できていませんでしたので
久しぶりに活動を紹介したいと思います。
8月の4日、5日、6日の3日間は原水爆禁止世界大会
に、高校生と参加してきました。
今年のメイン会場は広島でした。
今回一緒にいった高校生は、はじめての広島で、もち
ろん世界大会も初めてでしたが、直接被爆者の話を聞
きたいという思いで参加したそうです。
実際に聞いてみて、「歴史をあまりよく見つめずに政治
を語っていた自分を恥ずかしく思った」と語り「歴史に背
を向けてはならない。加えて世界中で起こっている理不
尽なできごとに目を向けることも大切だと思った」と感想
を語っています。
民青として昨年につづき今年も高校生を送ることができ
ましたが、若者を世界大会に送ることの意義を今回改め
て感じました。来年は長崎がメイン会場になると思います
が、また若者を送り出せるようにしたいと思います。
開会式の様子
01380138709be2ffcc9f826e2aab56da7af
2日目は高校生企画
全国高校生平和集会に参加
写真は分科会「世界のヒバクシャと語ろう」の様子
0190b46aa83369a7f7036f6df37d02079b6

2016年5月18日 (水)

若者憲法集会2016

こんにちは
15日(日)は東京で行われた若者憲法集会に参加
してきました(^.^)/
昨年の若者憲法集会は全国に戦争法反対の若者
デモなど若者の運動を広げました。今年はその各地
で声をあげたたかってきた若者が一堂に会し、今度
は7月の参議院選挙で政治を変えようと呼びかける
ものになりました。
午前中の分科会は、「高校生企画」に参加しました。
私自身は、高校生ではありませんが、今回あらたに
開始される18歳選挙権がテーマだったので、高校生
の生の声をきけるかなとの思いから参加しました。
参加しての感想は「みんな真剣に政治のことを考え
ていてすごい‼」ということでした。私が高校生のとき
はなんにも考えてなかったな~と反省。
でも、みんな共通していっていたのはやはり、まわり
の友達に政治や自分の活動のことを話せないという
ものでした。これは別に高校生だけではないと思いま
すが...
また、もっと親や学校の先生とかも政治の話してほし
いという声もありましたね、私たち世代がまず話やす
い環境をつくらないといけないのかなと思いました。
あとは関心のない人たちにどう関心をもってもらうの
かということも共通した悩みだったと思います。
「自分の生活に関わっていると感じないと興味が
わかない」というような発言もあったと思いますが、私
自身政治に関心を持ったのは、自分が深く考えずに
親に言われるまま投票していたということに気づき
それがものすごくはずかしいことだと思ったからでした。
ちゃんと自分の頭で考えて自分自身で決める、そういう
大人になりたいという思いから出発した感じです。なの
で自分とのかかわりというよりは自分は一人の人間と
してどう社会と関わっていくのかということを真剣に考え
はじめたらおのずともっと社会や政治のこと知らなきゃと
なっていったような気がします。
そういう自分自身と向き合うきっかけづくりが大事なのか
もと考えてしまいました。
まあ、そのきっかけづくりが難しいんですが(^_^;)
全体会もいろいろ考えさせられる話もあったし、全国の活
動交流は、この間いろいろと情勢を動かしてきた青年団体
の発言が多く、参議院選挙で政治を変える展望がもてる
ものだったと思います。集会は1,100人参加でした。
最後のSEALDsとのデモは昨年の3,500人を上まわる4,000人
 
で、地元のデモでは体験できない迫力があって元気もらいま
した。
01ef4be869feace5f9ddb1d8b7b4db350d8
全体会の様子
01f8ee0d2e48f9edb02a78c3e828d1d1743
全国の活動交流の様子
012b7950d6f435d8b0ec61ddbd51916e48b
デモの様子
なのでは
 

4月24日 学費・奨学金の疑問・不安に答えます~学生生活応援講座~

お久しぶりです。
かなり遅れてしまいましたが、4月24日(日)に
「学費・奨学金の疑問・不安に答えます~学生生活応援講座~」
を行いました。
この日は、日本共産党の広田みよ金沢市議会議員と県内A大学
の院生にも参加してもらい、今の学生の生活実態などをパワーポ
イントなども使って紹介してもらいながら、対談形式で行いました。
学生さんが大学を中退・休学する理由のトップが経済的理由とい
 
うことや、20年間で学費がどれだけ上がったのか、なぜ値上がり
したのかなどの報告があり、参加者からも「へー知らなかった」と
いう声がもれていました。こうした状況を多くの学生さんに知って
もらいたいし、7月の参議院選挙はこうした状況を変えるチャンス
になります。
01eb0bd628a3237b1b6c25779433e4e20_2
 

2016年1月20日 (水)

成人式宣伝・戦争法廃止の署名行動

みなさんおはようございます
ドタバタしていてアップするのが遅くなりましたが
9日の成人式宣伝と10日の戦争法廃止の署名行動
をご紹介します。
まずは9日の成人式宣伝です。
この日は本多の森ホールにおじゃまさせていただき
新成人意識調査アンケートと署名を集めました。
なかなかみんさん久しぶりの再会などで足をとめて
もらえませんがそんな中でも2名がアンケートに協
力してくれましたhappy02
さらに署名は、さっと書いてくれる方もいて少ない
ですが、約40分ほどで13筆集まりました。
金沢の成人式は初めてだったのですが、同盟員
も多数集まり、みんなでワイワイできて楽しかった
です。
そして次の日の10日には、県委員会で戦争法廃
止を求める2000万人統一署名を集める行動を行
いました。エムザ前で約1時間行い、24筆が集まり
ました。県外から来られた方も「自分も書いていい
のか」とご夫婦で協力してくださったり、以前駅前
で行った時よりも、反応がいいと感じました。
また、2月にも取りくみたいと思います。
 
Dsc_0037a
9日の成人式宣伝
01f418531bef07d36bd11f8caaf754d5dd1
10日の署名行動

«「何がおかしい?今の働き方」Workingカフェ開催

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ